小石川後楽園

 

 小石川水戸家上屋敷跡にできた陸軍歩兵工廠付近地図 明治17年実測図
赤枠内は上屋敷跡、明治に入って、そこに歩兵工廠が出来たが後年、小倉に移った。中央の庭園の東にメインの水戸屋敷があった。その跡に後楽園が出来て野球場、遊園地などの施設が出来たが、現在は東京ドームと名を変えています。

 水戸屋敷跡の東側、東京ドームがあって、右側の高層ビルは東京ドームホテル、左は後楽園ホール、奥に野球場のビックエッグと遊園地があります。

 野球場のビッグエッグ裏に出ました。右側ビッグエッグ、中央遊園地、左側温泉やサービスショップがあります。その左、写真の外に地下鉄丸の内線の後楽園駅が地上にあります。

 小石川後楽園正面入ったところに枝垂れ桜があります。花も終わって葉桜になっています。

 庭園の中央にある池です。対岸のと言うより池の中央にある蓬莱島とその手前の徳大寺石が見えます。
 ここには、宝石のように美しい鳥・カワセミがやって来ます。大勢のカメラマンが望遠レンズを向けて出てくるのを待っています。この日も何枚か撮ったと自慢げです。

 庭園の奥にある花菖蒲田。今年は咲く時期が遅く、これから一面の花が見られることでしょう。

 庭園の一番奥と言うより、屋敷内の内庭で、この後ろに唐門跡があって庭園と中庭を仕切っていました。
先日の地震でこの石橋もゆるんでしまって、渡ることが出来なくなってしまいました。

特別名勝・特別史跡 小石川後楽園にて 6/5撮影

落語「雁風呂」に戻る

 

 

L [PR] @ďAEx ₦΍@킯菤i ^T[o[